ブルーバードカップ2025の結果・動画をまとめた記事です。2025年のブルーバードカップの着順は1着:メルキオル、2着:クァンタムウェーブ、3着:ウィルオレオールとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
2025年1月22日(水) | 船橋 | 20:05 発走
第51回 ブルーバードカップ(JpnIII)ダート・左 1800m
Bluebird Cup (Jpn3)
2025年・ブルーバードカップの動画
2025年・ブルーバードカップの結果
1着:メルキオル
2着:クァンタムウェーブ(2馬身)
3着:ウィルオレオール(4馬身)
4着:ミストレス(1-1/2馬身)
5着:ジュゲムーン(3/4馬身)
6着:バリウィール
7着:リヴェルベロ
8着:カセノタイガー
9着:テディージュエリー
10着:ノーブルプラチナ
勝ちタイム:1:53.3
優勝騎手:川田 将雅
馬場:良
レース後のコメント
1着 メルキオル(川田将雅騎手)
「(初めての地方の馬場、初めてのナイターでしたが)とてもいい走りができました。(2番手追走から早めに前をつかまえに行ったように見えたが)いえ。前が下がってきたので押し出される形になりました。(そのあとの走りも力強かった)スムーズに走ってましたので負けることはないなと思ってました。(ダート3戦3勝。ダート3冠競走に向けて視界良好か)色んな課題のある馬ですので、まずは初めてのナイター、地方競馬をちゃんと走れたというところをほめてあげたいなと思います。(課題とは)少し性格の難しいところがありますので、今日もちゃんと競馬に向き合ってくれてよかったなというところです。(精神面の成長もみられた?)今日一日過ごすなかでいろんな変化がありました。(ファンに一言)このメインレースをみんなで無事に終えることができて良かったなという思いですので、また改めてみんなで頑張る競馬を見てもらえたらなと思います。ありがとうございました」
2着 クァンタムウェーブ(西村淳也騎手)
「勝ち馬をマークしていったけど、3コーナーで遅れてしまいました。その分かな」
3着 ウィルオレオール(石川倭騎手)
「じりじり伸びていた。いい内容で、いい結果だったと思う。馬体重が増えて、厩舎の方々がここまで馬を成長させてくれてすごいなと思う」
4着 ミストレス(矢作芳人調教師)
「ダートは問題なかったけど、ちょっと早めに来られてしまった。(1、2着の)2頭は強い」
5着 ジュゲムーン(阿部龍騎手)
「落ち着いていた。距離が初めてだったので、無理せず乗っていたけど、ちょっと長いのかなという印象。しっかり走れているとは思う」
勝ち馬プロフィール
メルキオル(Melchior)牡3/鹿毛 松永 幹夫(栗東)
父:ナダル 母:サングレアル 母父:ゼンノロブロイ
馬名の由来:新約聖書の東方の三博士のひとり。スペイン語圏の人名