中京記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の中京記念の着順は1着:ベレヌス、2着:カテドラル、3着:ファルコニアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
2022年7月24日(日) | 3回小倉8日 | 15:35 発走
第70回 中京記念(GIII)芝・右 1800m
Chukyo Kinen (G3)
2022年・中京記念の動画
2022年・中京記念の結果
1着:ベレヌス
2着:カテドラル(1/2馬身)
3着:ファルコニア(ハナ)
4着:ミスニューヨーク(1-1/4馬身)
5着:ヴァリアメンテ(クビ)
6着:カデナ
7着:シャーレイポピー
8着:レインボーフラッグ
9着:スーパーフェザー
10着:カイザーミノル
11着:アーデントリー
12着:モズナガレボシ
13着:ワールドウインズ
14着:ダブルシャープ
15着:ベステンダンク
16着:コルテジア
勝ちタイム:1.45.9
優勝騎手:西村 淳也
馬場:良
レース後のコメント
1着 ベレヌス(西村淳也騎手)
「いつも通りいいスタートを決めて楽にハナを切ることができました。ずっといい手応えでしたし、これならと思っていました。ホント、直線はうれしかったですね。この馬とずっとコンビを組ませてもらって、悪い時もいい時もありましたが、乗せてくださった関係者の方々に感謝したいです」
2着 カテドラル(団野大成騎手)
「水曜日に急遽騎乗が決まりました。木曜日に追い切りに乗せていただき、そこでコンタクトを取って、イメージした通りの競馬はできました。それだけに結果を出せず悔しいですし、申し訳ない気持ちです。でも今開催の馬場を考えれば、よく脚を使ってくれていると思います。よく伸びてくれました」
3着 ファルコニア(川田将雅騎手)
「何とか勝たせたかったんですが、この枠で今日できる精一杯の走りはしてくれました」
4着 ミスニューヨーク(M.デムーロ騎手)
「内容は完璧かと思いました。昔のような瞬発力ではなく、ジリジリとした脚で伸びました」
5着 ヴァリアメンテ(岩田望来騎手)
「あまりゲートが良くなく、じっくり行く形になりました。3コーナーあたりから乗りづらいところがあり、残り1ハロンでエンジンがかかりました。馬は良い形で走ってくれましたし、差もあまりないので、これから期待したいです」
6着 カデナ(今村聖奈騎手)
「たくさんジョッキーがいる中で、トップハンデの馬を依頼していただいて、まずはオーナーはじめ関係者のみなさまに感謝しています。結果で恩返しできず、申し訳ありません。馬は精いっぱい頑張ってくれました」
7着 シャーレイポピー(福永祐一騎手)
「いいところを取れて動かされたけど、よく踏ん張りました。距離もあるかな?うまく立ち回って状態も良かったし、そんなに負けてませんけどね」
8着 レインボーフラッグ(小牧太騎手)
「チラッと見せ場はあったね。ハンデは軽いし、手応えがいい時に行けば良かったね」
9着 スーパーフェザー(川須栄彦騎手)
「ゲートは出ましたが、行き脚がつかず、あのポジション(後方寄り11番手あたり)になりました。最後は脚を使ってくれましたが、自分で位置をとれず、展開に左右されますね。一瞬の脚はありますよ」
13着 ワールドウインズ(田中勝春騎手)
「いい位置につけられたけど、ちょっとペースに対応できなかったね」
14着 ダブルシャープ(幸英明騎手)
「展開がきつかったです。馬場が荒れた方が良くなってくる馬ですからね」
15着 ベステンダンク(和田竜二騎手)
「スタートを出たので全力で行きましたが、外の馬の方が速かったですね。途中からペースが速くなって、しんどくなりました」
16着 コルテジア(松山弘平騎手)
「逃げ馬が勝つ展開でした。2番手で自分の競馬はできましたが…」
勝ち馬プロフィール
ベレヌス(Belenus)牡5/鹿毛 杉山 晴紀(栗東)
父:タートルボウル 母:カフヴァール 母父:デュランダル
馬名の由来:ケルト神話の光、火、治癒をつかさどる神。「輝くもの」の意