ファルコンステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のファルコンステークスの着順は1着:ルークズネスト、2着:グレナディアガーズ、3着:モントライゼとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
2021年3月20日(土) | 2回中京3日 | 15:25 発走
第35回 ファルコンステークス(GIII)芝・左 1400m
Falcon Stakes (G3)
2021年・ファルコンステークスの動画
2021年・ファルコンステークスの結果
1着:ルークズネスト
2着:グレナディアガーズ(アタマ)
3着:モントライゼ(2-1/2馬身)
4着:サルビア(アタマ)
5着:インフィナイト(1/2馬身)
6着:ファルヴォーレ
7着:ヴィジュネル
8着:ニシノアジャスト
9着:ロードマックス
10着:ショックアクション
11着:アスコルターレ
12着:フォイアーロート
13着:ラングロワ
14着:トーセンウォーリア
15着:ホーキーポーキー
勝ちタイム:1.20.1
優勝騎手:幸 英明
馬場:良
レース後のコメント
1着 ルークズネスト(幸英明騎手)
「極端な(最内)枠だったので、スタートもよく、ハナに行く選択をしました。最後は1回差されたけど、差し返してくれて、頑張ってくれました。前走より、さらに折り合いがつきやすくなっていました。体の成長も感じました。折り合いの不安がなくなったので、次走は自信をもっていけます」
2着 グレナディアガーズ(川田将雅騎手)
「久々で、テンション高く、道中はかなり力んでいましたが、それでも辛抱して走ってくれました。次のNHKマイルCに向けて、改善して、持って行きたいと思います」
3着 モントライゼ(C.ルメール騎手)
「休み明けで、いい競馬をしてくれた。中団で我慢してくれた。次は楽しみ」
4着 サルビア(池添謙一騎手)
「返し馬ではテンションが高かったけど、ペースが流れて、折り合いはついた。直線はじりじり。1200~1400メートルがベスト」
5着 インフィナイト(藤井勘一郎騎手)
「今日は初めての距離短縮で、よく対応してくれました。距離は短い方がいい」
6着 ファルヴォーレ(秋山真一郎騎手)
「かむ所があるので、極端なレースになった。最後はきていたけど、1200メートルでもいいかも」
9着 ロードマックス(福永祐一騎手)
「道中の手応えは悪くなかったし、楽しみにしていたんだけど、思いの外伸びなかった」
10着 ショックアクション(戸崎圭太騎手)
「前走より落ち着いていました。ちょっと硬さがありました。伸び切れずでした」
14着 トーセンウォーリア(菱田裕二騎手)
「今日の馬場状態を見て、ポジションを取りにいく競馬をしました。道中は思い通りの競馬ができましたが、現状では後肢が緩いので…。勝ちに行く競馬はしました」
15着 ホーキーポーキー(城戸義政騎手)
「センス良く上手に走ってくれました。少し距離が長かったかも」
勝ち馬プロフィール
ルークズネスト(Rooks Nest)牡3/鹿毛 浜田 多実雄(栗東)
父:モーリス 母:ヴィラ 母父:ディープインパクト
馬名の由来:イギリスにある建造物の名前より。父名、母名より連想