マイルCS南部杯2019の結果・動画をまとめた記事です。2019年のマイルチャンピオンシップ南部杯の着順は1着:サンライズノヴァ、2着:アルクトス、3着:ゴールドドリームとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
2019年10月14日(月)盛岡 第11競走 17:30発走
第32回 マイルチャンピオンシップ南部杯(Mile Championship Nambu Hai)JpnI
ダート1600m(左) 賞金:1着 45,000,000円
2019年・マイルCS南部杯の動画
昨年のマイルCS南部杯はルヴァンスレーヴが制していた。
2019年・マイルCS南部杯の結果
1着:サンライズノヴァ
2着:アルクトス(1-1/2馬身)
3着:ゴールドドリーム(1-1/2馬身)
4着:モジアナフレイバー(クビ)
5着:ロンドンタウン(1-1/2馬身)
6着:ミツバ
7着:オールブラッシュ
8着:ノボバカラ
9着:ロジストーム
10着:ソーディスイズラヴ
11着:レプランシュ
12着:ナラ
13着:パンプキンズ
14着:メイショウオセアン
15着:イッセイイチダイ
16着:ラモントルドール
勝ちタイム:1.34.2
優勝騎手:吉原 寛人
馬場:良
レース後のコメント
1着 サンライズノヴァ(吉原寛人騎手)
「念願の、夢に見ていたG1を勝てて、その日を迎えられて、うれしく思います。音無先生と作戦を相談して、JRA勢の後ろにはつけてほしいということだった。さばくのに競馬しやすい理想的な位置が取れました。後ろから外を回すと距離ロスがあって、厳しい馬場だと思っていたので、いい位置を回ってこられました。(初騎乗だったが)最後の末脚はすごい馬で、すごい脚を持っているのはわかっていた。多少早めに行っても持ちこたえてくれのではと思ったいたが、4コーナーですごい手応えだったので、大丈夫ではと思った。(勝てたと思ったのは)直線半ばでゴールドドリームの足音が聞こえてこなかったので。(サンライズノヴァは)すごく馬格がしっかりしていて、乗り味が良く、軸もぶれない。(自分が)乗ったなかでも名馬だと思います」
2着 アルクトス(田辺裕信騎手)
「(1番人気の)ゴールドドリームを意識しすぎたかもしれない。それでも自分の競馬はできたし、初のG1でよく食らいついてくれたと思う」
3着 ゴールドドリーム(C.ルメール騎手)
「休み明けで難しかった。(それでも)最後はよく伸びているし、次はもっと良くなると思います」
勝ち馬プロフィール
サンライズノヴァ(Sunrise Nova)牡5/栗毛 音無 秀孝(栗東)
父:ゴールドアリュール 母:ブライトサファイヤ 母父:サンダーガルチ
馬名の由来:冠名+新星
サンライズノヴァは昨年の武蔵野ステークス以来の勝利となった。