中山グランドジャンプ2019の結果・動画をまとめた記事です。2019年の中山GJの着順は1着:オジュウチョウサン、2着:シンキングダンサー、3着:マイネルプロンプトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
2019年4月13日(土) | 3回中山7日 | 15:40 発走
第21回 中山グランドジャンプ(J・GI)障害・芝・外 4250m
Nakayama Grand Jump (J-G1)
2019年・中山グランドジャンプの動画
2019年・中山グランドジャンプの結果
1着:オジュウチョウサン
2着:シンキングダンサー(2-1/2馬身)
3着:マイネルプロンプト(7馬身)
4着:ラピッドシップ(クビ)
5着:タイセイドリーム(クビ)
6着:ニホンピロバロン
7着:ルペールノエル
8着:ミヤジタイガ
9着:ヤマニンシルフ
中止:トーアツキヒカリ
中止:シゲルボスザル
勝ちタイム:4.47.6
優勝騎手:石神 深一
馬場:良
レース後のコメント
1着 オジュウチョウサン(石神深一騎手)
「非常に嬉しいです。プレッシャーは感じていました。みんなが勝ちに来ているのを感じましたが、馬の力を信じて乗りました。本当にコンビを組めて良かったですし、これからもいいパフォーマンスを見せてくれると思います。平地GI並にお客さんが来てくれて嬉しいです」
(和田正一郎調教師)
「本当にすごいこと、すごい馬です。自分のリズムを崩さないように、障害ミスのないようにと願っていたので良かった。年齢を重ねているが若かった頃の気合が戻ってきて、身体能力気持ち共に保っています。次回は馬とオーナーと決めていきます。」
2着 シンキングダンサー(金子光希騎手)
「勝ち馬には完敗ですが、リズムもよくて非常にいい状態だった」
3着 マイネルプロンプト(森一馬騎手)
「(勝ち馬に)はね返されたが、最後まで諦めないで走ってくれた」
4着 ラピッドシップ(北沢伸也騎手)
「まだ5歳だし、これからが楽しみ」
5着 タイセイドリーム(平沢健治騎手)
「早めに動いていったぶん着順を下げたが、あれくらいの競馬をしないと(勝ち馬を)負かすことはできないので」
6着 ニホンピロバロン(白浜雄造騎手)
「思っていた通りの競馬はできたが、上がりで脚を気にしていたので何かあったのかも」
7着 ルペールノエル(高田潤騎手)
「赤レンガを飛んだあたりで急に手応えが悪くなった」
8着 ミヤジタイガ(西谷誠騎手)
「普段通りの競馬はできた」
9着 ヤマニンシルフ(小坂忠士騎手)
「まだキャリア不足だけど、今後の糧になれば」
勝ち馬プロフィール
オジュウチョウサン(Oju Chosan)牡8/鹿毛 和田 正一郎(美浦)
父:ステイゴールド 母:シャドウシルエット 母父:シンボリクリスエス
馬名の由来:家族名より+冠名