【東京盃2024】結果・動画/チカッパが鮮やかに差し切る

東京盃2024 チカッパ

東京盃2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の東京盃の着順は1着:チカッパ、2着:マックス、3着:シャマルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年の東京盃はチカッパが鮮やかに差し切る

2024年10月3日(木) | 大井 | 20:10 発走
第58回 東京盃(JpnII)ダート・右・外 1200m
Tokyo Hai (Jpn2)

2024年・東京盃の動画

NAR公式

関連記事
昨年の東京盃はドンフランキーが制していた。
東京盃2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の東京盃の着順は1着:ドンフランキー、2着:リュウノユキナ、3着:ジャスティンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・東京盃の結果

スポンサーリンク

1着:チカッパ
2着:マックス(1/2馬身)
3着:シャマル(1/2馬身)
4着:エンテレケイア(3馬身)
5着:クロジシジョー(ハナ)
6着:イグナイター
7着:ギャルダル
8着:ジゼル
9着:ヘリオス
10着:ボイラーハウス
11着:スターシューター
12着:エートラックス
13着:ブラックストーム
14着:ケイアイサクソニー

勝ちタイム:1:11.3
優勝騎手:横山 典弘
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

東京盃2024 チカッパ

1着 チカッパ(横山典弘騎手)
「(昨年11月以来の騎乗に)馬体重が増えて、とてもたくましくなりましたね。いい馬になりました。(道中内々で脚をためたのは)考えたとおり。行かせれば行くだけの脚がある馬なんですけど、スピードには対応できていたので楽でした。(外めに出すタイミングは)流れのままです。うまく回って来られたんじゃないですかね。本当にね、将来性楽しみですね。まだまだ子どもっぽいところをいっぱい残しながらこのパフォーマンスですから。また古馬になったらもっともっと強いチカッパを、この大井で見せられると思うので、応援よろしくお願いします」

2着 マックス(御神本訓史騎手)
「(馬体重が前走に比べ)プラス2キロで来られたのは大きかったと思います。2着が続いていますし、なんとかタイトルを獲らせたいと思います」

3着 シャマル(川須栄彦騎手)
「休み明けでしたが、(栗東に)戻ってきて1か月くらい在厩で、まだ暑さが厳しい中、馬の様子を見ながら調整を進めました。後半の2週で馬がグンと良くなりました。十分戦える手応えを感じていました。久々の1200メートルで58キロが鍵でしたが、狙ったポジションから狙ったレースができました。最後まで頑張っています。休み明けでしたし、次はもうひとつ良い状態で、リベンジしたいと思います」

4着 エンテレケイア(吉原寛人騎手)
「自分の競馬はできました。前回より仕上がっていて、キレ良く走れていたと思います。次走は船橋記念と聞いています。リベンジしたいですね」

5着 クロジシジョー(戸崎圭太騎手)
「前半は前に行けなかったが、その後はリズム良く走れた。外を回った差が出たかな」

6着 イグナイター(笹川翼騎手)
「ゲートを出られたのは大きかったですが、ガツンとくるところがなかったです。あとは微調整だと思います」

(新子雅司調教師)
「58キロのぶん、進みが悪いというわけではないですが、行き脚が同じくらいになって、外枠から外を回った分だと思います。絶好調というわけにはいきませんでしたが、良い経験になったと思います。(次は)JBCですね。一回叩いて、グンと上がると思いますし、絶好調でいきたいと思います」

勝ち馬プロフィール

東京盃2024 チカッパ

チカッパ(Chikappa)牡3/鹿毛 中竹 和也(栗東)
父:リアルスティール 母:ユニキャラ 母父:Into Mischief
馬名の由来:ものすごく、とても(博多弁)

関連記事
チカッパは前走の北海道スプリントカップでは武豊騎手とのコンビで優勝していた
北海道スプリントカップ2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の北海道スプリントカップの着順は1着:チカッパ、2着:エートラックス、3着:ティントレットとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。